全国高校定時制通信制体育大会柔道大会 3年安藤君日本一おめでとう!!

 本校定時制三年、安藤暁(あきら)さんが、八月に開かれた第53回全国高校定時制通信制体育大会90キロ超級で優勝、愛知県代表として出場した男子団体戦で三位に輝いた。初出場ながらも自らの柔道スタイルを貫いて快進撃を展開し、本校定時制柔道部初の「個人日本一」という快挙を成し遂げた。



 十七人が出場した個人戦では四試合を戦い、一~三試合目はいずれも一本勝ち。決勝では開始間もなく得意の「払い腰」を決めて技ありを先取し、そのまま優勢勝ちした。中堅として出場した団体戦では、一、二試合目で一本勝ちしてチームの勝利に貢献。三試合目の準決勝も払い巻き込みで一本を取ったが、チームは2-3で惜敗した。


 得意の払い腰を武器に、トーナメントの五試合を勝ち抜いた。決勝では対応力の高い相手に苦戦したが、「常に攻め続けて、自分のペースに持ち込んだ」と振り返った。普段は、ロードバイクを使った筋トレで、脚の筋肉とバランス感覚を鍛えつつ、練習に取り組んでいる。「保育園のころから柔道をやってきた。優勝することができてとてもうれしい」と喜んだ。


 直近の目標は九月に開かれる東海大会。「全国優勝したので、東海大会で優勝しないわけにはいかない」と闘志を燃やしている。


8月5日(金)同窓会会長による激励(岡崎工科高校校長室にて)