令和5年度 ものづくり基盤人材育成事業 生徒発表会

 岡崎商工会議所が中心となって、岡崎市内および近隣の企業と本校が進める本事業も、年々規模が大きくなっています。単なる企業体験、インターンシップよりも高度で実践的な内容を含んだ企業現場実習となっています。
 今年度は夏休み期間中、2年生を中心として28社に50名を超える生徒が本事業の研修に参加しました。それぞれが現場で働く方々から技術・技能、安全に関することについてご指導、ご助言をいただくとともに、コミュニケーションに関すること、品質管理や営業に関することなど、学校では学ぶことのできない貴重な経験もしてきました。
 12月25日(月)には、岡崎商工会議所の二つのホールを借りて発表会が行われ、生徒が企業で学んだことを発表し、研修先企業の担当者様からご助言をいただきました。また、発表会には岡崎市の経済振興部の方や、生徒たちの出身中学校の校長先生をはじめとした来賓の方々にも参観いただき、本事業の取り組みを知っていただくことができました。
 岡崎商工会議所の協力もあり、非常に恵まれた条件下で行われている本事業のような企業研修は他の学校では実施が難しく、本校の特色の一つとなっています。